NINJA GAIAHDEN

~ニンジャガイアーデン バーチャル・コール・ガール の巻~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなアニメが好きだった

「あえて」今年はアニメを観る、という大儀を立てたのでした。

きっと、あれなんだ、ここ十年ぐらいTVアニメをまともに観ていない。私。
ちょくちょく観てはいるんだけれど、
「全話数通して観たよ!」は皆無だし、
「おおよそ語れるぐらいは観たんじゃないかな」これも無いなぁ。

元々、アニメは好きだったはずなんだよ。私。
でなきゃ、いつまでもこんな業界にしがみついてるのはおかしいじゃない。

だから「あえて」アニメを観ようと思い立ったわけだ。

この「あえて」という言葉は何に対しての「あえて」なのかは分からない、
だが、私が思うに「あえて」という言葉は、昔の人が「何か突発的な衝動に、いちいち動機付けすんのって面倒臭くね?
なんか理屈っぽいこと言った風に、都合よく説明をかっ飛ばしてくれる言葉とかあると便利じゃね?」
というノリで作った言葉なんじゃないかと思ってます。
だって、「あえて」が使われている文章って、冷静に考えると意味不明なものが結構多いよね。
日本語に詳しい人に凄く怒られそうだわ。


とりあえず、話を戻しますが、
今、何となく自分の中で「あえて、アニメを観よう!」という気概に満ち溢れているというのは真実。
いま観ずして、いつ観るのか。それぐらいのパッション。

とにかく今年の小さな目標、その1「アニメを観る」
27歳、今年28歳らしい立派な目標だと思う。


では次に、漠然とアニメを観ると言っても、何を観るべきか?と考える。

そこでまた「あえて」の登場である。、

「あえて、アニメを観るのであれば、あえて、今まで自分が観てこなかった類のモノを観よう。」
何故かそう思ってしまったのである。思っちゃったんだからしょうがない。

目標を立てる上で、大事なのは「縛り」である。
「ルール」とは人類の知恵。
「縛り」を作り、あえて「自由」を廃止する事により、秩序を保とうとする。それが人類の本能。

そんなわけで、まったく今まで興味すら持ってなかったアニメを観ようと思う。
食わず嫌いアニメを観よう。決まりだ。ウッボー。
さて、思いあたる節はいっぱいあるけど、あえてどれから観るべきか困っちゃう。リンダ困っちゃう。

まぁでも、そこはアニメ業界に勤めているわけだし、

他人の推薦、つまり、会社の同僚達に色々オススメアニメをあげてもらうのが一番手っ取り早い。
一応、皆こういった業界に在籍する者として一本ぐらいは好きなアニメある、はず。

そんなわけで、ワイワイと色々な人に色々な作品をあげてもらい、
とりあえず一人一本までに絞ってもらい、推薦された作品は「絶対」に観るルールでスタート。

しかしまぁ、こういう話題ともなれば、
いわゆる「勧めたがりの人」は色々とタイトルを出してくれるわけで、これまた面白いことに、どれもこれも、
まぁーーーーーーーーーーー
今まで興味を関心もなかったタイトルをあげてくれるので、実に面白い。

自分自身「今まで一番面白いと思ったアニメは「戦闘メカ ザブングル」と「宇宙船サジタリウス」です!」と、
胸を張って言ってきた人間ですし、いわゆる、京アニ作品を勧めて頂けただけでも、胸の高鳴りを抑えられません。

とうとう、観る日が来たんだなぁ。くくく。

いざ近所のゲオへ、
勿論、推薦された作品全部が取り扱われているわけじゃないし。
貸し出し中のタイトルも結構あるわけです。
いやはや、みんな、アニメ観てんだなぁっと素直に関心しましたが。

まま、そんなわけで、今回借りる事が出来た作品のラインナップです。

「機動戦士ガンダム vol.1」ガンダム観ずして日本のアニメが語れるかってんだ。
「無敵ロボ トライダーG7 vol.1」まぁ、この辺は難なく観れるでしょうね。
「母をたずねて三千里 vol.1」高畑観ずして日本のアニメが語れるかってんだ。
「マイマイ新子と千年の魔法」一部で凄く根強いファン層を築いた劇場作品。普通に観るつもりだった作品。
「Halo Legends」借りる予定無かったけど、あまりにも貸し出し中の作品が多かったので、何となく借りました。
「AIR」無論、京アニ版。このタイトルのみゲオで借りたものでなく、知り合いの演出様より、DVD-BOXを貸していただきました。ありがとうございます。絶対に観ます。

観たら感想も書きます。
テレビアニメは、勿論、全話数クリアしたらね。

ここを観ている知人の方でも、
何か、これは観とけってアニメがあったら、気軽にメールでも送って下さい。
絶対に観ます。

あえて、観たいのです。
  1. 2011/01/16(日) 00:11:09|
  2. 報告書
  3. | トラックバック:0

別にやる気が無いワケじゃない

どれ、久しぶりにブログでも書いてみるかな。
  1. 2010/10/29(金) 12:18:56|
  2. 報告書
  3. | トラックバック:0

オナニーの時だけ、左手という人もいる

何をもって、天才と言うべきなのか。
皆様方の天才の「基準」「水準」はどのようにして設定されているのか。
実に興味がありますねぇ。
感覚的に感じるものでしょうか?世間の評価でしょうか?
あるいは、左利きだからでしょうか?


さて、こんな書き出しではありますが、今回はただの「愚痴」です。


「左手の信者」とも言うべき人間が、
私に不快な思いをさせるので、今日はその鬱憤を晴らしたいと思います。

「左手の信者、本人は右利き、同じ職場の男」曰く
「この人は左利きだから天才肌だね」「俺も左利きに生まてればなぁ」「左利きだから…etc」てな具合。

はて「俺も左利きに生まれてくれば」なんだと言うのでしょうか。
絵を描く才能に恵まれていたとでも?もっと偉大な人間になっていたとでも?
(※注釈、一応、絵を描く人が周りにいっぱいいる職場なので……)

調べなくとも分かる事ですが、あえて数字で出すのであれば、
右利き左利きの割合は、およそ「9:1」~「8:2」というデータがあるみたいです。
んん~?そんなもんか?と思うかもしれません。

小、中学校の頃、多少の地域差などはあると思いますが、
余程の田舎でなければ、1クラス約30人程はいたんじゃないでしょうか。
その中に左利きの人は何人いましたかね?
自分の記憶では1~2人、あるいは1人もいなかった時もあったような。

つまり、9:1という数字は決して大袈裟な数字じゃないと思うわけです。

ただ現代社会において、殆どの人は「文字を書くのは右、箸を持つのも右」と教育を受けるのが普通で、
本来、左利きであるのにも関わらず、右利きに強制されてしまった人も少なくはないらしいです。

序文でも触れましたが、天才の基準は人それぞれだと思います。
ただ、個人差を考慮した上でも、
単純な「人数」だけで言ってしまえば、右利きの天才の方が圧倒的に上回ると思われます。
「割合」にすると、また話は変わってきそうですけど。

少なくとも、私が尊敬する映画監督、絵描き、ミュージシャンにおいては、
ほとんどの人が右利きでした、「普通」はそうなるはず。
本気で選出したら「左利きの人だけだったぞ」という方には申し訳ありませんが。


あと、もう一つ左手信者に言っておきたいことがあります。

……

(こっからの本題です……今日も話が長くなるねぇ)


もはやお馴染みになっている常識では、
左手の神経系は右脳と繋がっているという事。
右脳は非言語的で、知覚したものを処理する能力に長けており、空間把握力、直感的な能力に優れている。

いわゆる、アーティストに必要不可欠な能力が右脳には備わっている。という事です。

ここまでは、分かる。

ここからが、ちょっとおかしい。

左利きの人間は、右脳と神経系が密に繋がっている
=左利きの人は右利きの人と比べて、右脳が発達している。
=左利きの人はアーティスティックな能力に長けている人が多い。

……

やっかいな事に、そう思ってる人達が少なくない。って事が一番悩ましい。

まだ分からん人は、
この導き方を「右利き」で考えれば、すぐに分かるでしょう。

右手の神経系は左脳と繋がっている。
左脳は言語能力に優れ、分析的で、理性的で、計算する能力に優れている。


右利きの人は、無論、左脳が発達している。
=右利き人は、言語能力に優れ、計算能力が高くて理性的で素敵ぃ!な人が多い。

……。
ないない。


今まで、どれだけ多くの話の通じない右利きの男を見た事か。
今まで、どれだけ多くの理性的じゃない右利きの女を見た事か。
今まで、どれだけ支離滅裂な文章を書く右利きの人間を見てきた事か。
あ、それは私か……

同じ事を繰り返すようであれですが、
右利きの人でも、天才的な絵描きやミュージシャンはいるという話で。
それだけでも、右脳発達における左利きの重要性は薄れるというもの。
無関係とは言わない、あくまで、薄れる。


確かに、言いたい事が分からんでもない。
左利きの人は「何となく」絵の巧い人が多い気がするし。天才肌の人も多い気がする。
ただ、それは推論、憶測を脱してないという話だ。

決して左利きの人を馬鹿にしたいワケじゃなくて、
おかしいのは「理由もなく」、ただ何となく少数派を差別する輩だ。

左利きの話とは違うが、「早死」も同様に神聖視する輩がいる。
才人ほど早く死ぬって?そんなバカな。
ダ・ヴィンチ67歳。アインシュタイン76歳。ピカソに至っては91歳。
才人が「早死」にすると「これからなのに……」という無念な感情が、印象を強くさせている。
それだけの事だと思う。

左利きの天才がいるように、左利きの凡人もいるわけで。
早死する天才がいるように、早死する凡人もいるわけだ。

何かを「差別」し、意味の無い根拠付けをするのは、一体どういう事なのか。
自分の中にある劣等感、それに対する言い訳にしか聞こえない。

「あいつは左利きだから凄いんだよ」って言ってて恥ずかしいと思え。


なんて熱弁したところで、
右利きの左手信者男には何も分かってもらえなんだな。

私の言ったとおり、
右利きだからと言って左脳が発達しているわけでは無いでしょう?



追伸:

色々と調べていくうちに、
右と左の言語には、各国、様々な意味があるという事が分かりました。
ただ、まぁ、面白いんですけど……


右「right」にはご存知の通り「正しい」の意味がある。オールライト。これは常識。
左「left」の語源、アングロ・サクソン語の「lyft」には「弱い」「価値がない」なんて意味があるとか。
あんまりだ。

ラテン語の「右」には「器用さ」「技能」の意味があり、「左」には「不吉」「悪しき(笑)」という意味が。
フランス語も、「右」には「正しい」「適切」の意味が。「左」には「のろま」「不器用」の意味がある。

「脳」の話であるならば、立場は逆になるのだけど、
無論「手」などに反映する言葉になっているそうです。
要するに「左手は不吉」って事みたい。
昔の人達が本気で左利きの人を劣等種、あるいは畏怖の念で見ていたという話も頷ける。

その点、中国はさすがで、
わざわざ、「左脳」は「陽」で、「右脳」は「影」と
珍しく左の事褒めてんなぁと思ったら、ちゃんと「脳」と書き記されている。
結局、右利きを「陽」としているわけで……

うーん、凄い右利き優位の発想。

さすがに、ここまで来ると左利きの人に情けを感じますね。

  1. 2010/10/14(木) 23:20:43|
  2. 報告書
  3. | トラックバック:0

スターレスじゃない方

いやー、
本当に、本当に、どうでもいい事なのですが、
まさかの、気付いていらっしゃらない方がおりましたので、
本当に、本当に、どうでもいい解説をさせていただきます。


ブログのタイトルに関して……

こちらのサーバーでブログを初めてから、
ブログのタイトルは全てゲームタイトルが元ネタになっておりました。

「ガイア幻想記」「ガイアセイバー」とタイトルを拝借してきたわけです。
ここまで言えば、さすがに分かりますよね?

そう、今回の元ネタは「ニンジャガイデン」。で、ござるよニンニン。

ご存知の通り、超定番、超有名タイトルです。
初代XBOXユーザーであれば、必ず一度は通る道ですからね~。
もはや説明の余地無し。


……え!?

初代XBOXを持っていない!?


まぁ、まぁ、それでも「ニンジャガイデン」ぐらいはご存知ですよね?

2000年代において、「ヌルいゲームに活!」とか宣言して、
今時、一面のボスが軽くクリアでき「ない」、
ナイス骨太難易度設定アクションゲームの金字塔。
「女子供ライトユーザーはすっこんでな!!」で、お馴染みの。

まぁ……
360や、PS3や、DSにだって続編、新作が出てるんだから。有名な部類には入るはず、かな。


何はともあれ、今回のタイトルチェンジは「ニンジャ」って単語を入れるのが絶対条件だったわけで、
今までの流れも壊さずに、巧いことハマったなぁーと思うわけです。


さて、さすがに、話題がチンケ過ぎるから、
最近、面白かったオススメ動画のアドレスを貼っておきます。

http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/pmv.html

カプコンの公式サイトで、高嶋政伸が「デッドライジング2」をプレイする動画があがっております。
開口一番「夢はロメロ作品でゾンビになることです。ゾンビ大好き」発言。痛快な喋り出しからプレイスタート。

動画本編は「ゾンビと愉快に戯れる高嶋政伸」を、これでもかと堪能できる微笑ましい内容となっております。
後半、サーベルでゾンビを真っ二つにする光景に見とれながら、
「これいいっすね~、あっ、これ!いいっすネ~」と悦に入る政伸は、
普段、紳士系であるがゆえ、逆に超変態にしか見えないのが素敵です。

ちょっと関係ないけど、高嶋兄弟って、二人共ナリは清潔感漂うジェントルマンだけど、
口を開けば、こぞってサブカル臭を漂わせる…っていうか隠しきれない。何やら業の深さを感じますよね。

よくよく考えれば、父親もずっとゴールデン洋画劇場の解説者とかやってたわけだし。
兄貴は「あんなん」だし。(その筋の人には凄く有名な「超」プログレマニア。オタク。)

血筋なんでしょうなぁ。

さらに余談ですが、
スーツの似合う、善良な一般市民にしか見えない「変質者」ってガチっぽくて「絵」になりますよね。
吉良吉影のようなアンチヒーロー感。現実にいたら一番やっかいな手合いでしょうけど。

動画の終盤、
満面の笑みを浮かべた高嶋政伸が「ほらほらほらぁ~!」と叫びながら、
ナイフ片手にゾンビを滅多刺しにする光景は、ときめきにも似た、ほっこりとした感情が芽生えました。
「あぁ、いいもん見たなぁ」と。

こういう動画を見てると、ゲームっていいもんだなぁって思います。
ゲームは所詮、映画や小説の感動を越えられないって友人のO田君が豪語してましたけど、
根本的に、カタルシスや感動のベクトルが違うんじゃないかなって思うわけです。


  1. 2010/10/12(火) 10:10:01|
  2. 報告書
  3. | トラックバック:0

淫夢

数年ぶりにいやらしい夢を見ました。
実に私の性癖に沿った、良い淫夢でした。
キャスティングが絶妙に良かったんですよ。

いやー、可愛いよね多部未華子。

「夜のピクニック」で初めてお目にかかった時は、一目惚れのような衝撃を受けたものです。
青春偶像映画としては、そこそこの作品なのですけれど、
キャスティングのおかげで、「私の中では」必要以上に高い評価を得ている映画なのです。

例の「君に届け」はどうなのでしょうか。
個人的には「ハイパーしっくりくる」イメージなのですが、
ただ、そろそろ高校生でもないような気も……

どちらにしろ、
プラトニックな恋愛模様が、「嘘っぽく」見えないってのは、
多部ちゃんの一番の魅力だと思います。
やはり、今風の顔立ちの子に純愛映画をやらせても、
「ま、現実世界じゃヤることヤッてんだろうなぁ」ぐらいに思ってしまいすからね。
まぁ、逆に多部ちゃんがビッチだとしたら、大層、背徳的な情欲をそそりますけどね。
「こんな子が……はぁ」みたいな。

潔癖的でありながらも、浮世離れしない庶民感。絶妙なバランス感が良いですよねぇ。

まぁ「君届」はレンタル待ちですかなぁ。
劇場で見るより、自宅で正座しながらホッコリしたいですね。


え?夢の内容ですか?
スカートの中をこっそり覗いたり、それがバレたりするだけの夢ですよ。

私の性癖に沿ったものですからねぇ。

  1. 2010/10/09(土) 00:04:02|
  2. 報告書
  3. | トラックバック:0
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

報告書 (7)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

プロフィール

二枚目ガイアー

Author:二枚目ガイアー
誰を隠すか、誰のもの、それは人です。
結局、現代は出産した忍者としてそれを置きます。
それは亀とイカなどに興味を持っています。

