FC2ブログ

NINJA GAIAHDEN

~ニンジャガイアーデン バーチャル・コール・ガール の巻~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スターレスじゃない方

いやー、
本当に、本当に、どうでもいい事なのですが、
まさかの、気付いていらっしゃらない方がおりましたので、
本当に、本当に、どうでもいい解説をさせていただきます。


ブログのタイトルに関して……

こちらのサーバーでブログを初めてから、
ブログのタイトルは全てゲームタイトルが元ネタになっておりました。

「ガイア幻想記」「ガイアセイバー」とタイトルを拝借してきたわけです。
ここまで言えば、さすがに分かりますよね?

そう、今回の元ネタは「ニンジャガイデン」。で、ござるよニンニン。

ご存知の通り、超定番、超有名タイトルです。
初代XBOXユーザーであれば、必ず一度は通る道ですからね~。
もはや説明の余地無し。


……え!?

初代XBOXを持っていない!?


まぁ、まぁ、それでも「ニンジャガイデン」ぐらいはご存知ですよね?

2000年代において、「ヌルいゲームに活!」とか宣言して、
今時、一面のボスが軽くクリアでき「ない」、
ナイス骨太難易度設定アクションゲームの金字塔。
「女子供ライトユーザーはすっこんでな!!」で、お馴染みの。

まぁ……
360や、PS3や、DSにだって続編、新作が出てるんだから。有名な部類には入るはず、かな。


何はともあれ、今回のタイトルチェンジは「ニンジャ」って単語を入れるのが絶対条件だったわけで、
今までの流れも壊さずに、巧いことハマったなぁーと思うわけです。


さて、さすがに、話題がチンケ過ぎるから、
最近、面白かったオススメ動画のアドレスを貼っておきます。

http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/pmv.html

カプコンの公式サイトで、高嶋政伸が「デッドライジング2」をプレイする動画があがっております。
開口一番「夢はロメロ作品でゾンビになることです。ゾンビ大好き」発言。痛快な喋り出しからプレイスタート。

動画本編は「ゾンビと愉快に戯れる高嶋政伸」を、これでもかと堪能できる微笑ましい内容となっております。
後半、サーベルでゾンビを真っ二つにする光景に見とれながら、
「これいいっすね~、あっ、これ!いいっすネ~」と悦に入る政伸は、
普段、紳士系であるがゆえ、逆に超変態にしか見えないのが素敵です。

ちょっと関係ないけど、高嶋兄弟って、二人共ナリは清潔感漂うジェントルマンだけど、
口を開けば、こぞってサブカル臭を漂わせる…っていうか隠しきれない。何やら業の深さを感じますよね。

よくよく考えれば、父親もずっとゴールデン洋画劇場の解説者とかやってたわけだし。
兄貴は「あんなん」だし。(その筋の人には凄く有名な「超」プログレマニア。オタク。)

血筋なんでしょうなぁ。

さらに余談ですが、
スーツの似合う、善良な一般市民にしか見えない「変質者」ってガチっぽくて「絵」になりますよね。
吉良吉影のようなアンチヒーロー感。現実にいたら一番やっかいな手合いでしょうけど。

動画の終盤、
満面の笑みを浮かべた高嶋政伸が「ほらほらほらぁ~!」と叫びながら、
ナイフ片手にゾンビを滅多刺しにする光景は、ときめきにも似た、ほっこりとした感情が芽生えました。
「あぁ、いいもん見たなぁ」と。

こういう動画を見てると、ゲームっていいもんだなぁって思います。
ゲームは所詮、映画や小説の感動を越えられないって友人のO田君が豪語してましたけど、
根本的に、カタルシスや感動のベクトルが違うんじゃないかなって思うわけです。


スポンサーサイト
  1. 2010/10/12(火) 10:10:01|
  2. 報告書
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gaiah.blog10.fc2.com/tb.php/4-d691243e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

報告書 (7)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

プロフィール

二枚目ガイアー

Author:二枚目ガイアー
誰を隠すか、誰のもの、それは人です。
結局、現代は出産した忍者としてそれを置きます。
それは亀とイカなどに興味を持っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。